調子の悪くなってきた給湯器をリンナイ製に交換した感想

交換したリンナイの壁掛型の給湯器

給湯器の調子が悪くなってきたため、業者に調子を見てもらいました。

修理をすることは可能でしたが、やっかいな部品が壊れたらしく提示された金額がかなり高額で、これならいっそ買い替えた方が良いと思い切って交換に踏み切りました。

新しい給湯器に選んだのはリンナイの追い焚きがついたエコタイプの製品です。

リンナイの製品のメリットは、利用している時の消費電力が少ないことだと説明されました。

それほど変わるものかと考えていましたが、今までと同じように使っていても電気代が安くなっています。

今までの給湯器と同じサイズが他のメーカーでは見つからなかったのですが、リンナイでは後続の機種として同じ大きさの製品を販売しているので助かりました。

また、今回は号数を20号から24号に上げました。

給湯器の号数を大きくすれば、お湯にできる水の量が増えて便利になるのが特徴です。

バスルームとキッチンなどで同時にお湯を出しても、今までよりも使いやすくなりました。

今までは家の中で同時にお湯を使うと、お湯の出が細くなるため不便だったのですが解消されましたし、交換する前よりも短い時間でお湯になります。

さらに燃焼効率が今までよりも向上しているので、電気代だけではなく水道代やガス代まで料金が安くなっています。

シャワーの設定メニューが今までよりも増えたので、快適に入浴できるようになりました。

ゆらぎシャワーやお湯を足す機能なども搭載されておるので、家族全員が喜んでお風呂に入っています。